2月20日 2019年

こんばんは、もうすぐおはようございます。きょうはふたつ思ったことがあって。 ・いろいろ自分でも工夫しましたが、心の状態が良くなく、カウンセリングに行ってきました。知人にきいた所もあったのですが、私の希望は、薬に頼りたくない、先生が信用できそ…

1月6日 2019

お久しぶりです。 なかなかつらくて見れなくて、でもずっと気になってて、コメントくださったブロガーさんが、お食事についてのブログ更新されてたりするのを読んで心あたたまりました。でも、美しい空の写真が印象的なKさんが旅立たれたことを知りショック…

10月28日

夫は先月、急変して他界いたしました。 余命一ヶ月と言われ、約7ヶ月頑張ってくれました。 どれだけ私が夫を必要か、大好きか感じてくれたと思います。 今まであまり頼られなかったけど、看護師さんの手伝いを断って、 「妻がやるので」とトイレや清拭など…

9月1日

お久しぶりです。 心待ちにしていたすい臓がんカフェは参加出来ませんでした。(事前にメールでご連絡させて頂きました、申し訳ありませんでした)夫が急に入院して付き添っており、背中をさすってくれと良く言うのでさすったりしていました。 CART後に食欲…

8月11日

夫、週に2回入院さっき見た帰宅中の夕焼けが綺麗でした。 6日 CARTの為入院 プレドニン点滴 7日 腹水10.2リットル抜いてもらい1400ccアルブミンとグロブリン戻しと輸血。 8日 尿も良く出て、血液数値も安定していて退院。私は手続きの為夫の会社に。私の父が…

8月4日

こんばんは ブログ訪問ありがとうございます 1日午前中はソーシャルワーカーさんとの面談。緩和ケアと緩和ケア病棟、訪問医、介護申請について説明を受けました。介護申請はなかなかおりにくいと聞いていて、うちが希望したいのは何か考えたいと思いました。…

7月28日

こんばんは台風の風がすごいですね。 夫、アブラキサンをやめて(現在TS-1)髭が黒くなってきました。足の皮膚がカサついてるので、極潤でマッサージ。極潤良いです。潤います。背中はY字棒みたいのでさすります。心地よいらしいです。腹水も少しずつたまり…

7月22日

私、横になった安静時、ときどき動悸と心臓や背中の痛みが治らない。 夫、18日からTS-1をはじめてます。 皮膚がカサついて、お腹のあたりはうっすら粉をふくように、皮がむけてます。 日曜日は弟夫婦が来てくれて、 買ってきてくれた薄味の仕出し弁当を一緒…

7月19日

夫、18日に採血、採尿、CT後診察でした。アブ+ジェム3クール目1回目の予定でした。血液検査結果は前回よりすべての数値がよく、腫瘍マーカーも少し良くなっていました。しかしCT結果で、膵臓のがんは少し小さくなっていたものの、医師「腹水があり、腹水の病…

7月12日

自分が動悸と背中と心臓の痛みで調子が悪くなり、書くのがあいてしまいました。心電図やホルター心電図など検査、ホルター心電図は固定するテープですごくかぶれました。どうしてこのテープはこんなにかぶれるのか本当に真っ赤になります。心臓エコーと造影…

7月1日

こんばんは 夫、25日にアブ+ジェムをして次の日、その次の日は食欲がありましたが、また腹水がたまってきてしまい、食欲がなくなってきてしまいました。 投与後2、3日あたり、好きなカレーショップからテイクアウトしたカレー、素麺やおそば、白身魚など。…

6月23日

先日夫が受けた腹水のKM-CARTについて記します。 1日目 CTデータと紹介状を持って受診。(以前主治医はCARTあまりすすめてなかったのですが、アブ+ジェム1クール目終えても採血結果が低空飛行ながら安定しているので、以前お尋ねしたことを覚えててくれて行…

6月20日

こんばんは 自分が体調をくずしてブログ書けませんでした。 日本、W杯初戦勝利嬉しいです!夫とオールフリーを飲みながら観てました。先週、夫は、主治医の紹介状を得てKM CARTをしてきました。腹水を約10リットル抜いて、濾過した濃縮液を静注してきました…

6月6日

雨の音は心が落ち着きます。アルファ波が出てるらしいけど、家の中で過ごせばよいという気楽さに癒されるのかもしれないです。でもものすごく怠くなり、変な時間に爆睡してしまいました。夫も寝ててほっとしました。 夫は血液検査は芳しくありませんでしたが…

5月29日

こんばんは夫は血液検査は特に変化なしでしたが、腹水がつらいようで、月曜にまた抜いてきました。主治医が処置室に様子見に来てくれてアブ+ジェム投薬OKになり「腹水がまた溜まるようなら、血液数値を見てCART考えましょう」と言ってもらえました。朝の8時…

5月26日

こんにちは、夫がだるそうなので、わたしも一日家にいます^^夫はエクセルで趣味コレクションの表をつくり、私は自分の衣類の整理をしてました。 24日、病気のことを言いたくない夫が唯一「話そうかな・・・」と言っていた大学時代から今も仲いい親友がお見…

5月22日

きのうからアブラキサン+ジェムザールはじまりました。1時間半で済むのと、針をぬくのが化学療法室の看護師さんやってくれるんですね。足のむくみがでてしまいとまだ腹水はあるけど、おしっこ出ててありがたいです。 ハリポタの題名みたいなこのお薬さん、…

5月17日

気持ちをきりかえて 15日は緑を愛でに 16日は夜ミニドライブ 17日は横浜中華街に 本人の顔色とか調子を見つつ、家にいると映画みているばかりだし、外の方が気分転換になるし、疲れさせないように、でも明るい心になれるように行ってきました。 腹水ぬいて少…

5月14日

こんばんは、泣くっていうか気持ちが固くなって苦しいです。 CT結果をききにがん病院へ。膵臓のがんは小さくなっているが、播種がある為腹水がたまっている。ゆえにFOLFIRINOXからアブラキサン+ジェムザールに変更とのこと。緩和については来週話しましょう…

5月11日

五月晴れでしたね。病院とスーパーとベランダと近所散歩でしか味わえてなくとも、空気はちょっと冷たいのに気持ち良く晴れてると、お天気の神さまに感謝の気持ちでいっぱいになります。FOLFIRINOXの針を抜いた日から2日位はよく尿が出るのだが、その後はだめ…

5月6日

こんばんは 世界卓球みつつ家事してました。洗濯ものが乾いて気持ちいい日でしたがほぼ家にいました。しかし私はなんだか愚痴っぽいです。 夫、2日になんとかフォルフィリノックスを受けることができて、4日に5FUの針を抜き。ずっとダルそうな日々を過ごし…

4月29日

GW 前に住んでたとなりの街にミニドライブ。あのアパートがまだあった!あそこの駐車場借りていた!あのストアはもうないね、ここは資生堂の入ってる薬局だった、児童遊園の小さな象そのまま・・・帰りにコンビニでトイレ(私)がよって直帰。洗濯物とりこん…

4月26日

こんばんは おととい(25日)、きのう(26日)と食欲がおちてて心配。お腹は先週金はよかったがちょっと膨れてきた。髪はそんなに抜けてない。爪やヒゲが生えるのが遅い、少ない。 尾篭な話で恐縮ですが、便を見せてほしい。のに見せてくれない。量がわから…

4月22日

クリニックの先生に食事について質問しました。 ゲル○ン療法、ケト○食、ストイックなのは、本人も私にも難しいが、どのように取り入れたらよいかと尋ねたところ、「実践している人が効いていれば、それがその人に合っているからいいけれど、現在抗がん剤治療…

4月19日

輸血をして、なんとかフォルフィリノックス三回目をすることができました。今まで友人や知人が抗がん剤を使うことをきくと、大丈夫なのかなと思っていましたが、夫がこの病気になり血液検査の度に使えることを願うようになり、見解が変わりました。それでア…

4月14日

すみません。くよくよしてます。 もう15日ですが昨日のことを。 ずっとテレビゲームをやってる夫、 赤血球の値良くなくて、のんびりとしててそれで良いのですが、少し家の中てもゆっくり身体を動かしたらと思うのです。 何か工夫しなきゃ。 私は今日疲れてし…

4月12日

こんばんは 昨日(11日)夫が欲しいと言ったものを買いにバタバタとしてました。 運転も自分でして、行ってみたら売り切れで、 疲れたらしく帰ってきて結局アマゾンさんで買ったという・・・ 腹膜播種をなんとかできないかと思って、腹腔内に直接入れる方法…

4月7日

こんばんは 8日になった夜中ですが7日のことを。 父母がお参りに行ったらしく、御守と柏餅などのお土産をくれました。 こしあん好きの夫。 私たちは昼はスーパーにゆっくり行ったりしてました。 衣料品のコーナーで夫の前開きパジャマを買いたかったのですが…

4月5日

今日はおだやかに過ごすことができました。 サンドイッチ、キムチスパ、サバ味噌、 1クール目よりたべられるようになった夫。 いろんな話を家族でできました。 ちょっと私が体調不調なので、がんばらねば。 掃除と炊事するとササクレがすごいので、 うすいキ…

4月4日

こんにちは 今日はいいお天気ですねー。 洗濯日和。 夫のやわらか帽子は通販で買ったので、 つばのある春夏用の帽子を買わねば。アウトドアっぽいのを。 FOLFIRINOXの5FUがもうすぐ投与完了。 まったく食欲ないみたいで朝、りんご、昼キウィバナナジュース、…